【Surface修理】店舗持ち込みの修理費用と注意点
コンパクトかつ非常に高性能な次世代タブレットPCであるsurfaceが故障した時にどうすれば良いかをまとめました。PCの性能を詰め込み、ディスプレイはタッチパネルが搭載され直感的な操作が可能となり、非常に注目度が高いデバイスとなっています。
日頃、活発に活動されるビジネスマンからの支持も高く、持ち運びができることによって使用シーンも室内のみならず外出先や移動中など場所を選ばないのも魅力です。そんな surfaceが故障してしまった場合の対処方法や非正規修理依頼手順などを紹介します!
surfaceメーカー公式修理店舗はありません
注意が必要ですが、Surfaceを販売しているMicrosoftの修理は店舗はありません。そのため、店舗として存在しているのは家電量販店の修理サービス窓口もしくはSurface修理店の2つしかありません。メーカーの公式の修理がやっぱり安心!という方はこちらのページをご確認ください。少しでも安くしたい、即日修理がいい等希望がある場合には非正規の修理サービスをお勧めします。
参考:SurfaceProを修理!Microsoft(正規)への依頼方法、値段と注意点
正規修理と街中に店舗がある非正規修理店の比較
・正規修理店(マイクロソフト社)
メリット
保証期間内であれば特別価格で交換修理が可能。
郵送修理対応も可能で場所や日時を問わずに修理依頼が出来る。
注意点
修理期間が長い(約2営業日~10営業日)
データが消去されてしまう
修理に出す場合は、マイクロソフト社の修理サービスに依頼するか、surface修理を行なっている非正規修理店に依頼する方法があります。それぞれの特徴を以下にまとめました。メーカー修理に関しても検討している方はこちらの記事もご覧ください。
参考記事:壊れたSurfaceを修理!Microsoft(正規)に修理依頼する時の費用と注意点
・非正規修理店
Surface修理の店舗はそこまで多くはありませんが、パソコン修理屋さんが修理機種の取り扱いを増やしたタイプとiPhone修理やAndroidスマホ修理を行っている事業者が拡大したタイプがあります。街中の店舗型で運営しているので、宅配修理の梱包作業等が好きではない方にはオススメです。
メリット、デメリットがありますので、しっかりとご確認下さい。
メリット
データがそのまま。
店舗への持ち込み修理が可能
修理期間が短い(在庫があれば最短当日)
注意点
修理不可能な場合もある。
公式の保証対象外となる。
公式修理と比べて端末によっては安い
正規店修理では、保証が適用できる場合、特別価格で整備品と交換が行える為、修理に出すと必ず直った状態で返ってきます。しかし、本体の交換となりますので必ずバックアップが必須となり、バックアップが不可能な場合、例えば完全に液晶が破損していて映っていない時はバックアップが難しく、データは諦めなくてはいけません。
Surfaceの修理のクオリティにはこだわりたいなら
逆に、データのバックアップが可能で、データは自分で管理できている方で、修理期間も修理目安(2営業日~10営業日)が許容範囲内である場合にはマイクロソフト社が行う公式修理を優先することをオススメします。
データをそのままに修理するなら非正規修理
その点、非正規修理店は破損したパーツを交換するだけなので、基本的にデータは残ります。ただし、純正パーツはマイクロソフト社しか扱えなく、非正規店は互換性の高いパーツで修理を行なっている為、非正規店で修理を行うと公式の保証サービスの適応対象外となってしまします。
非正規修理の場合は仕入れの液晶がそもそも原価が高いことと、高い技術が求められます。そのため、残念ながらMicrosoft公式の修理よりも少し安い程度で大幅に安く修理ができるものではありません。そのため、保証対象外となるがデータは残したい、又は修理期間を短く済ませたいなどのご要望をお持ちの方は、非正規店を検討する事をお勧めします。
Surface(サーフェス)修理業者を選ぶポイント
surfaceの場合、基本的に公式修理をお勧め致しますが、液晶が完全に割れていてバックアップが不可能な場合等、非正規修理でしかデータを救うことが出来ない場合もあります。
ここからは、 surfaceの修理を非正規修理店に依頼する際のポイントを3つ紹介します。
1、熟練のエンジニアが修理行なっているか。
surfaceは非常に複雑かつ繊細な作りをしているので、修理エンジニアとしての経験が必要になってきます。分解情報サイトのiFixitでも修理難易度を非常に高いと評価しています。修理する方がどの様な経験を持っていて、何年くらいの経験があるのかをホームページや電話等で確認してみると良いでしょう。
2、基板修理も対応可能な設備があるか。
surfaceの基板修理は難しいですが、基板修理の経験があるエンジニアであれば、修理に伴う基板への影響を考慮した修理が可能となります。直接、 surfaceの修理で基板を修理しなくても、基板修理の経験が豊富なエンジニアが行う修理は、質が高い傾向にある為、修理業社を選ぶ際の指標になります。
3、修理保証後の保証がしっかりしているか。
非正規業者が修理を行えば、その時点で公式保証から外れてしまいます。そのため、修理後の交換パーツに掛かる保証は非常に重要となります。期間は、修理店によって様々ですが3ヶ月以上の保証が付いている修理業者を選ぶと良いでしょう。
また、修理に伴うリスクなども事前にしっかり説明をしてくれる修理業者であるかも重要なので、疑問に思っていることは遠慮なく聞いた方が良いでしょう。
修理事業者・修理依頼できる場所一覧
日本全国で対応している事業者をまとめました。日本中に店舗を設置しているところから各都道府県で修理依頼が可能なブランドをまとめました。
- パソコンドック24(全国対応・店舗多数)
- スマホ修理工房(全国対応・店舗多数)
- Surface修理王(全国対応)
- SMARTFIX(全国対応)
- 町のお店(全国対応)
- 液晶修理センター(千葉を中心に全国対応)
- シャイニングリペア(鹿児島中心に全国対応)
- iPhone・Android修理スマートフォン研究所(奈良県・大阪府を中心に全国対応)
- パソコンの森(千葉を中心に全国対応)
- クイックリペアプラス鹿児島
- ヨドバシカメラ(購入者限定・期間限定)
- ビッグカメラ(購入者限定・期間限定)
東京都内でsurface修理事業者をお探しの方はこちらをご覧ください。
参考記事:Surface修理を東京で依頼する場合のおすすめの店舗と費用まとめ
オススメのSurface修理事業者
【PR】日本橋(東京)で修理事業を展開しているSMARTFIXをオススメします。Android修理からサービスを開始し、Xperia Z3(SONY製)では総務省の登録修理事業者になっているなど、修理する環境に関しても配慮しているサービスです。スマートフォンの修理で培った修理技術を他に転用し、Surface以外にもタブレット端末のXperia tablet修理やiPadの修理を行っています。修理事例をSMARTFIX Laboというブログで公開していますので、修理依頼前にご覧頂ければ安心して修理依頼をしていただけるのではないかと思います。
店舗案内
SMARTFIX日本橋
営業時間:平日10:00~19:30
電話番号:050-1467-1977
住所:〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目2−1 新商日本橋ビル5F
ヨドバシ、ヤマダ電機等の家電量販店は修理は限定的
ヨドバシカメラで買ったから店舗に持って行こう!という場合にはSurfaceを購入した日付の確認が重要です。購入してから2週間以内であれば本体交換による修理サービスをヨドバシで受けることができます。ヤマダ電機に関してはMicrosoftでの修理はメーカーへの直接の問い合わせを促しています。そのため、店舗に持ち込んでも修理サービスを提供してくれることはありません。Surfaceは構造上普通のパソコンとは違いますので注意が必要です。