【スマホの画面割れ修理】au/docomo(ドコモ)/ソフトバンク別まとめ
Xperiaをご利用されている方の多くは、au,docomo,softbankのいわゆる3大キャリアで購入し契約されている方が多いと思います。キャリアで契約されている場合には、各社保証が用意されています。保証に加入している場合には、月々保証料を支払っている分、お得な修理対応やお得なサービスを受けられる可能性があります。画面が割れた時の各キャリアの対応をご案内します。
Xperiaの画面が割れた!対処法【各キャリア編】
Xperiaの画面が割れた時の修理先でまず検討されるのは、Xperiaを購入したキャリアだと思います。キャリアでの修理依頼は、保証に加入しているか、していないかによって修理費用が大きく変わってくるので注意が必要です。
また、キャリアで修理をするには多くの方が知っているとは思いますが、データが初期化されます。データのバックアップを取っている場合には、気にならない所ですが、データのバックアップを取っていない場合には、データが初期化される事は重要なポイントとなります。
画面割れの症状で、タッチ不良が起きていてデータのバックアップが取れない!という場合には、【Xperia画面割れで操作ができない!マウスで動く】こちらの記事をご参考下さい。
基本的に、キャリアでの修理はデータが初期化されますので、
・バックアップがあるし、データは不要!という方にキャリアでの修理がお勧めです。
・データのバックアップを取っていない!
・データのバックアップが取れる状況ではない!
・データが必要!
という場合には、非正規修理業者での修理がお勧めとなります。
メーカー(キャリア)修理と非正規修理業者での修理については【Xperiaが故障は多い!?修理はどうするのが正解?】こちらの記事をご参考下さい。
auでXperiaを契約している場合
auでXperiaを購入し契約されている方は、故障紛失サポートという保証サービスが用意されています。今現在、月額630円で保証に加入することが出来ます。故障紛失サポートに加入することで、万が一のXperiaの故障時にお得なサービスを受けられます。
・交換用携帯電話機お届けサービス
東京23区、関東、関西地域、中部地域の限られた地域となりますが、当日・翌日に交換機を手元に届けてくれるサービスや、コンビニ受け取り、宅配受け取りロッカーでの受け取りのサービスが提供され、早くて当日から翌日に交換機が手元に届きます。
このサービスが、WEBまたは電話で申し込むことが出来ますので、混雑しているauショップに足を運ぶという煩わしさが無くなります。
更に液晶保護フィルムが貼り付けられた状態で、同一機種・同一色の携帯電話と交換となり、更にはWEBからの申し込みで割引対応もして貰えます。リフレッシュ品と呼ばれる、バッテリーも新しくなった機種と交換出来るのは、かなりお得です。
・対象のトラブル
故障、部分破損、全損、水漏れ、盗難、紛失が対象となります。また、症状によっては対象外となることもありますので、ご依頼時にご確認下さい。
・交換にかかる費用
当サービスに加入していると、対象トラブルに対して年に2回サービスを利用することが可能です。
費用はauの契約期間によって異なり、1回目と2回目も費用が異なります。
au契約25ヶ月以上の方
1回目3,000円、2回目6,000円でサービスが受けられます。
au契約25ヶ月未満の方
1回目5,000円、2回目8,000円でサービスが受けられます。
万が一のトラブルに備えた保証となり、今までの手元からスマホが離れてしまう不自由な時間が減り、更には店頭に足を運ぶという煩わしさも無くなりましたので、Xperiaの故障時にはお得なサービスです。
詳しくは、au公式ページをご確認下さい。
参考(公式):au 故障紛失サポート
ドコモでXperiaを契約している場合
docomoでXperiaを購入し契約されている方は、あんしんパックという保証サービスが用意されています。機種により月額550円,720円で保証に加入することが出来ます。保証に加入することで、万が一のXperiaの故障時にお得なサービスを受けられます。
・交換電話機のお届けサービス
お申し込みから、通常1~2日でリフレッシュ品が届くサービスです。店頭または電話にてお申し込みが可能です。
・対象のトラブル
水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。ただし、データ復旧などでのサルベージ可能なデータは限定的。
・交換にかかる費用
機種や契約内容によりますが、保証に入っていれば、5,000円〜8,000円にて外装交換サービスが受けられます。
詳しくは、docomo公式ページをご確認下さい。
参考(公式):docomo あんしんパック
ソフトバンクでXperiaを契約している場合
SoftbankでXperiaを購入し契約されている方は、あんしん保証パックプラスという保証サービスが用意されています。月額650円,720円で保証に加入することが出来ます。
・サービス内容
ボタンが効かないなど、破損ではない症状の場合には修理対応。傷や外装破損などの故障の場合には、修理または配送交換サービスが用意されています。お申し込みから通常1~2日程度で交換機が配送されます。
・対象のトラブル
破損、全損、水濡れ、盗難などあらゆるトラブルに対応。
・費用
外装交換修理の場合には、修理費用の90%を保証、交換の場合には7,500円、水濡れの場合には5,000円にて保証が受けられます。
詳しくは、Softbank公式ページをご確認下さい。
参考(公式):Softbank あんしん保証パックプラス
データのバックアップがある事でオススメのキャリア修理
au, docomo,softbankでXperiaを契約されている方は、保証サービスにも加入されている方も多いと思います。または、加入はどうしようか悩んでいる方もいると思います。
上記の各キャリアの保証内容のように、基本的にはリフレッシュ品と呼ばれる新品同様の同一機種との交換が可能です。長年使っていたXperiaが新品同様品と交換出来る事は、魅力的です。ただ、データが初期化されることが前提ですので、データのバックアップをしっかりとり、交換サービスを利用する事が必要です。
データのバックアップについては【Xperiaバックアップとデータ復元方法】こちらの記事をご参考ください。
Xperiaの画面割れの症状によっては、タッチ不良が起きデータのバックアップが取れない状況となる可能性もあります。画面が割れてタッチは効かないが、画面、液晶には通常通りの画面が映っている場合には、マウスで操作することが可能です。マウス操作が必要な場合には【Xperia画面割れで操作ができない!マウスで動く】こちらの記事をご参考ください。
キャリアの保証から外れるリスクも
また、故障の症状によってはデータのバックアップを取ることが不可能で、データのバックアップも取っていないという状況の場合には、データが初期化されてしまうキャリアでの修理を諦め、非正規修理業者での修理をした方もいると思います。その場合には、各キャリアの保証では、分解された端末は改造端末となり保証に加入していても、保証対象外となる可能性があり、せっかくの保証が無駄になってしまいます。
各キャリアの保証に加入している方は、万が一のトラブルと保証を有効活用出来るように、日々データのバックアップを取ることが重要です。
データのバックアップが取れない故障の場合
Xperiaの故障の症状によっては、データのバックアップを取ることが出来ない場合もあります。更に、データのバックアップが無い場合には、データを諦められない場合が多いと思います。その場合には、メーカー(キャリア)での修理は、データが初期化されますので、非正規修理業者での修理が必要となります。
メーカー(キャリア)修理と非正規修理業者での修理についてはこちらの記事をご参考下さい。
参考記事:Xperiaが故障は多い!?修理はどうするのが正解?
au/docomo/ソフトバンクでのXperia修理の値段相場
各キャリアおおよそ月額600円前後で保証に加入することが出来ますので、1年契約で7,200円、2年契約で14,400円と負担額が増えてゆきます。万が一の保証ですので、保証を利用する機会がない場合には、もったいない気もしてしまいます。非正規修理業者での画面割れの修理であれば、機種にもよりますが、おおよそ10,000円〜20,000円ほどで修理が可能です。
まとめ
Xperiaは精密機器ですので思いもよらぬ故障で復旧が不可能の場合もあります。その場合には、画面割れ以外のあらゆる症状でも、保証で対応が可能ですので、万が一を考えると安心の保証です。また、今までのキャリア保証では、時間がかかる、申請が面倒臭いなど、煩わしい事も多かったですが、申請から1日〜2日で交換機と交換が可能ですので、保証に加入している場合には、お得な各キャリアの保証の利用をオススメします。