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ヨドバシカメラでパソコン修理!値段や保証などまとめ

ヨドバシカメラでパソコンを買った人が真っ先にパソコンのトラブルに見舞われたら、思い出すのはヨドバシカメラですよね。とても正しい判断だと思いますし、まずすべきなのは購入時の情報の確認です。

さて、ヨドバシカメラで購入したからといって、ヨドバシカメラでパソコン修理を出す必要も実際はないのです。これはケースバイケースで考えることができるので、のちほど解説します。

パソコンは使用していればどこかのタイミングで必ず壊れてしまいます。それは他の家電と同じように、寿命があるからです。ただ、急に電源が入らなくなったり、キーボードが効かなくなったりと、パソコンが動かなくなってしまったら困ります。今はiPhoneやスマホを持っているので、パソコンが起動しなくても検索することができる便利な時代です。

ヨドバシカメラは日本国内の家電量販店としては売上規模4位でネット通販の売上が10%程度とネットでの販売も伸びているのでオンラインサイトでセールの時に買ったよ!という人もいるのではないでしょうか。ヨドバシは全国にある店舗数は少ないものの、パソコンの修理やデータ復旧の受付窓口があります。このページではヨドバシカメラでパソコン修理を依頼するのが良いか、そもそも依頼先として最適かどうかを解説いたします。

ヨドバシカメラの店舗で持ち込みパソコン修理ができる

ヨドバシカメラでは、ヨドバシカメラ、yodobashi.comで購入したものはもちろん、それ以外の家電量販店で購入したパソコンに関しても修理対応してもらうことができます。ヨドバシカメラの店舗には修理コーナーがありますので、ここに持ち込むことで修理依頼をすることができます。基本的にパソコン以外にもシェーバーやカメラ、時計などの修理も同じ受付窓口にあります。

メーカーによっては対応不可

Apple製品ではiMacやMacbookPro、Microsoft製品ではSurfaceProやSurface laptopなどの製品はヨドバシカメラでは購入してから14日間は対応してもらえますが、それ以外に関してはメーカーに直接依頼することになります。Appleの場合はアップルストアがいくつか日本全国にあるので、馴染みがありますが、Microsoftに関してはサポートセンターはありません。そのためタブレット型パソコンのSurfaceに関しては店舗に持ち込んで公式の修理サービスを受けることができません。

必ず郵送での修理になりますので、注意が必要です。それでもやっぱり持ち込みの修理がいい!という場合には非正規の修理店に持ち込むことで、場合によっては即日修理してもらえる場合がありますので、そちらに関してもチェックしてみてください。

このページではSurfaceを除く、Windowsのパソコンの修理をヨドバシカメラにどのように依頼するのかをご紹介してゆきます。

ヨドバシカメラの店舗はどこにあるの?

ヨドバシカメラは東京にあるイメージですよね。CMで山手線や中央線の話が出てくるのでそのイメージが強いのは言うまでもありません。ヨドバシは新宿にある淀橋の近くでカメラ屋さんを始めたのがきっかけで、時代の潮流に乗り、家電量販店となりました。今ある多くの家電量販店の名前にカメラが入っていたり、〇〇電機だったりするのはその時の時代背景によっています。そのあたりも別の機会にご紹介できればと思います。

さて、ヨドバシカメラがどこにあるかですが、全国に23店舗あります。そのうちの3分の1が東京都内にあり、3分の1が関東圏内にあるので、関東在住の方は馴染みがあるかもしれません。それ以外には関西圏など大きな商圏である政令指定都市規模の都市に出店しています。

東京都内の店舗

マルチメディアAkiba(秋葉原)、新宿西口、新宿東口、上野、吉祥寺、八王子、町田、錦糸町

関東(東京以外)の店舗

マルチメディアさいたま新都心駅前店(埼玉)、マルチメディア川崎ルフロン(神奈川)、ヨドバシアウトレット京急川崎(神奈川)、マルチメディア横浜(神奈川)、マルチメディア京急上大岡(神奈川)千葉店(千葉市)、マルチメディア宇都宮(栃木)

近所に店舗がない場合には「引き取り修理」

ヨドバシのオンラインストアで購入したけど、近所にヨドバシカメラはない!という場合にも、修理の依頼をすることは可能です。修理コールセンターに電話で相談することで、引き取りの依頼をすることができます。ヨドバシエキストリームというサービスが東京都内では見かけることがありますが、引取修理では故障したパソコンを自宅まで取りに来てくれるサービスを提供しています。また、修理完了後には自宅まで届けてもらうことが可能です。

出張修理は非対応

パソコンの修理に関しては他の家電とは異なり、ホームページを確認した限りでは対応していません。そのため引取修理か店頭への持ち込み修理のどちらかになります。

ヨドバシカメラ修理コールセンターの連絡先・営業時間

修理の状況はオンラインで照会することができます。受付中・修理中・引き渡し準備完了等のステータスの表示で進捗を確認することが可能です。

電話番号:0120-203-044
営業時間:AM 9:30 ~ 20:00
メールアドレス:info@yodobashi.com

修理依頼前の準備

ヨドバシカメラで購入したパソコンの場合にはメーカーの保証書、納品書(レシート)を用意する必要があります。それ以外のお店で購入した場合にはレシートを持って行っても対応してもらうことはできないので、購入時のレシートは確認しましょう。ヤマダ電機やビックカメラ、ケーズデンキ等他の家電量販店で購入していないかどうかの確認をした上で、それらの保証が使えるかどうかも確認し、使うことができないとわかったらヨドバシカメラに行くのをおすすめします。

アフターサービスポイントはすでにサービス終了

パソコンを購入してから5年くらい経って故障したり、使えなくなってしまうものですが、2017年3月31日にアフターサービスポイントが終了し、失効しています。このポイントでPC-DOCKへのパソコン修理依頼やスマートフォン設定などさまざまなサービスがポイントで依頼することができました。ヨドバシがメーカーに取り次ぐ際の費用をポイントで相殺することができたのですが、それができなくなってしまったのが痛いですね。

まとめ

ヨドバシカメラでの延長保証に入っていて、壊れてしまったのでパソコンの修理を依頼するのであれば、修理に出すメリットは非常に高いです。近所にヨドバシカメラがあり、よく買い物をするという場合にはついでに持って行くのは良いかもしれません。ただし、アフターサービスポイントはすでに終了しているので、ゴールドぽいんっとを利用して支払うことができないのでその点は注意しなくてはなりません。

ヨドバシに依頼をする場合にはパソコン修理をメーカーに依頼する際には電話で依頼をして、梱包し、発送してという作業を代わりに行ってくれるというところです。そのためそれらの負担をすべて代行してもらえることを考えると、自分で出して安く抑えるのであれば、メーカーにパソコン修理依頼をすることをおすすめします。

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